塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

叫び&誓い

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

今週は、私にとって貴重な体験が多かったので、

ブログを連投することどうかお許しください。

興味がない方は、読み飛ばしてくださいませ。

 

 

okayasuは、八尾校と阿倍野校で授業を行っております。

今回は阿倍野校の中2クラスのある男子生徒のお話です。

彼は、客観的に見て学力はある程度高く、

勉強に対する考え方はとてもしっかりとした生徒です。

ただ、残念ながら怠け癖が強いんです。

そこさえ改善されれば、爆発的に学力が伸びる生徒だと、

私たち教師陣は確信していました。

それをいつ指摘しようかと、日々悶々と過ごしていました。

 

ただ、毎回同じようにくどくど伝えては意味がない。

せっかく伝えるなら、彼の心に響くようにしてあげたい

と考えた結果、私がとった行動は

 

(okayasuが)声で叫ぶ 

 

(生徒が)誓う

 

至極単純な手法ですが、

私がやることに大きな意味があるのです。

授業を受けている生徒たちならわかると思いますが、

私は、熱血漢とは程遠い講師です。

 

彼に変化を期待するのであれば、

まず自分が変わらなくてはいけない

『自分を変えるくらい、なんてことないんだ』

という見本を見せたかったのです。

これまで塾講師をしてきて、一番の大きな声で

彼に私の魂をぶつけました。

最初で最後の経験かもしれません。

それくらい、彼がさらに成長してくれることを期待したのです。

彼の心に響けと、強く思いを込めて叫びました。

 

『今の自分を変えたい』

『さらに成長したい』

と思っているものの、

変わる勇気やチャンスがない生徒もいると思います。

そんな時は、私たち、学進教師陣を頼ってください。

全力で対応します!ご家庭からの希望も大歓迎です。

 

対処法は様々あるので、

必ず、 “大声で叫ばれ、誓わされる” わけではないので

その点だけは、どうぞご安心くださいませ。