塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

到達点

今日は山本校のtanakaがブログを担当します。

 

私立入試まで残りわずか。

公立後期までもあと6週間ほどです。

 

この時期の中3生の真剣さには

鬼気迫るものを感じることがあります。

 

目指すべきところ、彼らの将来のためにも到達してほしい…

いや、僕もサポートし、一緒に到達しよう!と自分も気持ちを引き締めました。

 

 

そして、受験期になり改めて思うのは、目標を設定することの大切さです。

中3生になり志望校を決めれば、到達点が分かり、

自分に何がどれだけ不足しているか明確になってきます。

そうすれば目的意識のある勉強ができますね。

 

目標のない勉強は、頂上が分からないまま、

とにかく上へ向かって歩くだけ登山のようなものだと思います。

それではモチベーションも高まりませんね。

 

中1、中2生にとって志望校や将来の夢など、

まだ漠然としている人もいるかもしれませんが、

そういう時は、定期テストを上手く使ってやりましょう。

 

ただ単に、いい点数ではなく、

「90点」や「平均+20点」、「400点以上」など目標を設定し、

とれたらいいな、ではなく「絶対にとる!」という意識を持つことが、

良い勉強のスタートになると思います。

 

2月から、学年末テスト対策がはじまります。

僕自身も目標を掲げ、心を鬼にして望もうと思います。