塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

初めの1歩

こんにちは、小阪校 数学のnoguchiです。

今回は、以前にハチミツを買ったときの話をしようと思います。
「なんの話や!?」という声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

そのハチミツはハチミツ専門店で買いました。
その時に一緒に「巣みつ(蜂の巣丸ごとのハチミツ)」も買いました。
今までテレビで巣みつを食べているシーンを見て「え、巣ごと食べるの!?(しかめっ面)」と
思っていましたが、怖いもの見たさと言いますか、
新しいことにチャレンジしてみようと思って「買おう」と決心しました。
おそるおそる食べてみると、なんとも濃厚でおいしいではありませんか!

「これを今味わっていなければ、もしかしたら一生経験することが無かったのかも・・・」と
思うのと同時に
「先入観によって心にブレーキがかかるのは、すごくもったいないことだなあ・・・」と
思いました。

何事にも言えることかと思いますが、最初の1歩が肝心です。
最初の1歩というのは、どうしても躊躇してしまうものです。
しかし、その1歩を歩き始めると、次からは楽に行動に移すことができます。

それは勉強も同じことですので、
生徒達にも最初の1歩を踏み出せるよう指導していきたいと思います。