塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:murano

公立高校後期入試当日の朝

瓢箪山校 murano です。今回ブログを担当します。

 

今日は大阪府公立高校後期入試の日。

予定より早く目覚めてしまった私は、家にいても落ち着かないので、ある高校へ向かいました。

今日、受験する生徒たちを激励するために。

校門前に着いて時計を見てみると、 “6:42”  早すぎました・・・

校門前でジッとしていても落ち着かないので、高校の周りを散策してみることにしました。

歩きながら中3生たちとのいろいろなことが頭に浮かびます。

毎授業後に行われる小テストで、なかなか合格できずに悪戦苦闘していた生徒。

夏期講習会中、「長時間になるからお弁当を持ってきていいよ」と言ったら、家で焼いたお好み焼きを皿ごと持ってきた生徒。

スポーツと両立させるため、時間をやりくりしていつも泥だらけだった生徒。

そんなことを考えているうちに校門前に戻ってきました。“6:57” まだ早い・・・

2周目に突入・・・3周目・・・4周目・・・

と、気づくと高安校の先生も来ていました。ようやく落ち着いて校門前で生徒たちを待つことに。

すると間もなく、遠くから聞き覚えのある声が近づいてきます。

黙って待っていると、私に気付いた生徒が「先生!」といつもの感じで近寄ってきます。

そしていつものように一言、二言。

「じゃ、行ってくるわ~」といつもの教室入っていくように校門をくぐっていきました。

(なんであんなに落ち着いてるんやろ?)と一瞬思いましたが、(あっ、そうか!)と、すぐ気づきました。

小テスト、なかなか合格できなかったけど、どんなに時間がかかっても必ず合格していたこと。

家でご飯を食べる時間がなくても、塾で勉強する時間を大切にしていたこと。

どんなにしんどくても、勉強もスポーツも手を抜かずにやりきったこと。

そんなことの積み重ねが、彼らの自信につながり、今日という大事な日を落ち着いて迎えられた理由だったんですね。

「積み重ね」って大事ですね。

 

そろそろ入試を終えた生徒たちが帰ってくるころです。

さあ、来週は合格祝賀会だ!!

みんなで楽しむゾ!!