塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

信じる前に考えよう

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

先日、

『イモトアヤコと森三中、イッテQを卒業へ』

というニュースが流れました。

わたしにとって、毎週録画して楽しみにしている

数少ないテレビ番組のイッテQに関することでしたので

多少の衝撃がありました。

 

私がまず思ったのは、

イモトさんについては、

イッテQの都合による降板はあっても

自己都合ともとれる卒業はないかなと思いました。

なぜなら、彼女を世に送り出した番組を

自らの都合で辞めるほど

彼女は身勝手な人間ではないと

イッテQを毎週見ていて感じていたからです。

結果、数日後には、

誤報であったと報道がなされました。

 

わたしが言いたいのは、

『ほら、言った通りではないか』

ということではなく、

『信じる前に、しっかり考える』

ことが必要だということです。

 

新聞の記事

テレビのニュース

SNS内の情報

など

現在は情報過多の時代、社会になっています。

 

この時代、社会で生きていくためには、

『真実を見極める目が必要です』

などと大げさなことは言いません。

君たちには、

『信じる前に、少し考えるようにしてみよう』

ということを言いたいのです。

わたしのように、

自分の興味関心のある事柄から

『少しだけ深く考える』

ことをはじめてみましょう。