塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:taguchi

今からスタート&プラス思考で!

今回のブログを担当する花園校のtaguchiです。

 

10月は、中学生・高校生の定期テスト月間!

花園校では、先週末にすべての中学校の定期テストが終わりました。

ですが、11月末からは、また学校の定期テストが始まります。

もちろん、塾では次のテストへ向けてスタートを切りましたが、

1週間前からの勉強ではなく、今週から、いや「今日=いま」から勉強を開始しよう。

「何からやっていいのか分からない。」

次のテスト範囲の学校のワークを進めることもできるし、

英単語を覚えたり、漢字を覚えたりすることもできます。なんだってできます。

「やる気がなかなか出ない。」

10分からでも始める。その10分が、30分に、そしていつのまにか1時間と勉強し、意識が変わってきます。

 

受験生にとっては、残り数か月。

大学入試の推薦入試はもう目の前。私立高校入試も4か月、公立高校も5か月を切りました。

4か月しかない。という考えよりも、まだ4か月もある!

あと1週間しかない。という考えよりも、まだ1週間もある!

というプラス思考で頑張ろう!

せっかくやるのだから、とことん頑張ろう!

そして、難しいけれど、楽しみながら勉強ができればGood!!

「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」へ。

プラス思考で突き進め!