塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

中3生の意識

小阪校のnoguchiです。こんにちは。

今回もまた小阪校の中3生のことについて書いていこうと思います。

9月に入ってから2週間の間だけで
実力テスト、五ツ木テストがあり受験生は大忙しでした。
しかし、五ツ木テストが終わってから次のテストまでは2週間以上空きます。
そこで、ついつい「少しぐらいだらけてもいいかな・・・」となってしまいがちです。
そうなってしまうと、ライバル達に差をつけられることになります。
なぜなら、10月になると定期テスト、実力テスト、五ツ木テストがほぼ同時にやってくる(学校によっては実力テストの日程が定期テスト、五ツ木テストと大きくずれている場合もありますが)ので、
少しでも勉強に対する意識が下がると、取り返しがつかなくなるからです。

そこで、小阪校では五ツ木テストの次の日からも勉強に対する意識を保つ(いや、むしろ上げる)ための仕掛けを作りました。
その甲斐もあり、今のところ五ツ木テスト以降で意識が下がっている様子は見受けられません。
それどころか大きく意識が向上している生徒もいるぐらいです。
このまま受験まで突っ走っていきたいと思います!

さあ、受験生達よ!
この調子で最後に笑えるようにがんばるぞ!