塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

フルパワーで取り組んでいますか?

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

あなたは

学校の授業
宿題
テスト勉強
部活動
習い事
塾の授業

などに
フルパワーで取り組めていますか?

あなたができているというなら信じましょう。
あなたがフルパワーで取り組めていたら
他人に、あなたの姿勢は伝わります。
わたしは、そういう姿を見るのがとても好きです。

わたしは塾の授業でしか判断できませんが、
フルパワーで取り組んでいるなと思うのは、

『頭を使って考えている』

様子が伝わってきたときです。

その点、受験生はさすがです。
わたしが担当しているどの学年よりも
その様子は伝わってきます。

わたしが今、気になっているのは小学生です。
わたしの指導力不足が原因なのは百も承知ですが、
勉強をやらされている感が伝わってきます。

『問題に正解しさえすればいい』
『必要最低限のことだけわかればいい』
『間違えても赤ペンで直せばいい』

に代表されるように
自分のために勉強している感が薄いのです。

小学生だから、
問題が簡単でつまらないのかな?
そう思うこともありました。

そこで、ただ問題を解くだけでなく
考える場面を多く授業に取り入れました。
特に国語については、自分の意見なので、
完全な正解はありません。

唯一不正解になるのは、
「考えていない」ただそれだけです。
しかし、不正解になる人が続出します。

つまり、考えることをしていないのです。
ただ、椅子に座り、教師の話を聞く。
これでは、単に時間を浪費しているだけです。

ゲームの電源を入れたら、ゲームをする
ラーメン屋に行ったら、ラーメンを食べる
布団に入ったら、寝る

それと同じで、

塾にきたら、頭を使って考える
これを徹底しましょう。

小学生だからまだ早い
なんてことは決してありません。

その考えでは、
中学生になってもできません。
高校生になってもできません。
大人になってもできません。

人はできる理由より、
できない理由を簡単に見つけます。

この話を読んで
『頭を使って考えよう』と決意したキミ。
それだけでも、大成長だ。
読んでいるだけでも、差をつけている。

しかし、30分後には、
キミは決意したことすら忘れている。
残酷だが、これが真実だ。

決意するだけでは何も変わらない。
明日から、また同じ毎日の繰り返しだ。

たとえば、
教師の質問すべてに自分なりの答えをつくる
正解するだけでなく、解法を2通り以上考える
余った時間を有効に使う方法を考える

といった、頭を使って考える

『ルールづくり』をしよう。

仕組みを決めたら、
まずは3日続けてみよう。
その次は7日。
次は14日。次は21日。

ここまで来たら
習慣化されています。

成長した自分に出会えるのは
ワクワクが止まりませんね!