塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

テストが返ってきて

本日ブログを担当する、高安校のtanakaです。

 

 

毎日のことですが、

特に定期テストの結果がでる時期には、

色々なことを考えさせられます。

 

 

テストの結果が出たある日…

授業がはじまる少し前、

ある生徒が今にも泣きそうな顔で「先生ちょっと…」と話しかけてきました。

 

おや?と不思議に感じました。

なぜなら、その生徒はテストでかなり良い点だったからです。

 

 

本来であれば、「先生、やったよ!!」と言って

胸に飛び込んでくるのが普通です。

 

 

 

わけを聞いてみると、

ある科目での失点が、「こんなミス、ありえないんですよ!」というケアレスミスで

自分で自分が許せないとのこと。

 

問題の箇所を確認してみると、

僕も「こんなミス、ありえないじゃないですか!!」と、

泣きそうになりました。

 

学校の友達からは、「すごいやん」と言われたそうですが、

僕たちは悔しさを胸に刻みました。

 

 

高安校には高い意識と目標を持った生徒がたくさんいます。

一度の定期テストの結果に満足することなく、

最終的な目標を見据えた努力をする・・・

そんな生徒の姿から、

僕もこれまで以上に高いレベルでの授業をしていこうと決意した出来事でした。