塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanigawa

テストが返ってきて

本日、ブログを担当する鴻池新田校のtanigawaです。

 

今週は公立中学生の定期テストが返却されました。

テスト前から事前に学校のワークを進めていた生徒や、

わからないところを積極的に聞いてきた生徒はしっかりと点数が取れていまね。

 

単語などの覚える内容も、前日に覚えるのではなくテスト前日までにしっかり覚えて、

前日はワークをやったり、単語を覚えることに大切な時間を消費するのではなく、

間違ったところや難しい問題の総復習をしましょうね。

 

ところで、中3生の人は9月の五ツ木の模擬テストが手元に返却されましたね。

思ったより成績が良かった生徒もいますし、成績が悪かった生徒もいます。

模試の成績表は、偏差値や合格判定だけを見るものではないです。

 

また、自分の成績表を見て志望校に向けてさらにやる気が出てきた生徒も多いです。

 

今やるべきことは何か考えてみると、

成績表を見て一喜一憂するだけでなく、

自分のどの教科のどの単元が弱いのかを示してくれています。

 

次の実力テストや五ツ木の模擬テストに向けて、自分の穴を埋めていきましょう。