塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

テストが終わって

今回ブログを担当するnoguchiです。

 

第2回定期テストも終え、

生徒達はテストの緊張感やストレスから一旦解放です。

 

そして、そんな生徒達を待っているのが夏休みです。

学生の頃、1番楽しみな夏休みです。宿題も多いですが・・・(笑)

 

余談ですが、学生の頃を思い返してみると、

自分にとっては「夏休みの宿題」も含めていい思い出です。

 

生徒に夏休みの予定を聞くと

「○○に遊びに行くねん」

「家族とキャンプに行くねん」

など、楽しみにしていそうな答えが返ってきます。

 

しかし、中学3年生にとって、そうは言っていられません。

入試という戦いを勝ち抜くためには、

夏休みでどれだけ実力を伸ばせるかがカギとなります。

ここで踏ん張れた生徒は、夏休み明けに驚くほど結果が出るでしょう。

 

ただ、時には息抜きも必要です。

休むときは勉強のことなんか忘れて休みましょう。

 

要はメリハリです。

メリハリを大事にして、この夏休みを過ごしてほしいと思います。