塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:nakashita

スクーリングを終えて

今回ブログを担当するnakashitaです。

 

8月19日、20日に天満において、学進に通う3年生を対象とした恒例のスクーリングが行われました。

各校の生徒たちと教室を同じくして学ぶという非日常の空間の中で、多くの刺激を受けたようですね。

「緊張した」・「いつもと違う環境で新鮮だった」などなど、前向きな言葉がたくさんあったのがとても嬉しいことでした。

受験に行けば、知らない教室で知らない生徒と試験を受けなければなりません。

そういった意味でもこの二日間の体験はとても大切なことだったのではないでしょうか。

電車に乗って時間通り行くというのも当たり前のことのように思いがちですが、知らない試験会場に時間通りに間違えずに行くことは、とても重要なことなのです。

世の受験生の中には、前日までに試験会場に事前に行くということをせず、試験に失敗するということになっている人もいます。

これから受験まで、あらゆることが受験につながっていくと肝に銘じて取り組んでください。

そういえば、「先生、電車が混んでたんで、おばあちゃんに席譲った。」と言っている我(わが)学進の生徒がいました。この生徒は良い学力を持っていますね。勉強して学力がついたら、社会に貢献する学力に変換してくれたら、こんな嬉しいことはありません。

さあ、夏休みももうすぐ終わり!!しっかり準備して良いスタートを切りましょう。