塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

ゴールデンウィークが終了しました

ゴールデンウィーク中なんだかバタバタして

全く休んだ気がしないtanakaです。

 

GWが終わってしまいました。

生徒のみんなに「何したん?」と聞くと、

小学生はどこかに行ったという話をちらほら、

中学生の多くはクラブの試合という感じです。

 

かくいう私も何をしていたのか、と聞かれると少し困ります。

正直に答えるなら、「色々」です。

詳細を述べるなら、お友達と会い、実家に帰り、田植えを手伝い、車の内装をイジり、

琵琶湖の外来魚を釣り、将棋を指し、犬の散歩に行き、読みたかった小説を読み、人に会う約束を反故にして、

怒りのラインを淡々と無視しながらアスパラガスの種をまいたり…

 

多くの人がそうだと思いますが、

特に何をする訳でもなく、束の間のひと時を平穏に、晴耕雨読で過ごしました。

予定や目的なく時間を使うのも、この上ない贅沢なのかな、と。

 

しかし、もうそんな悠々自適のおじいちゃんみたいなことも言ってられません。

 

GWが終わればすぐに1学期中間テストです。

新しいクラスにも慣れ、連休明けでもあり、気が緩みがちになる一週間です。

しかし、来週になれば、テスト2週間以内になるところがほとんどです。

 

テスト日程から逆算して、目標達成のために、今何をしないといけないか、

その明確なビジョンを持ってテストまでの準備を進めていきましょう。

 

塾はもう平常運転、いや、テストに向けて着々と準備を進めています。

最初のテスト、きっちりいい仕事をして、最高のスタートが切れるようにしましょう!