塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

まずはやってみました

本日のブログを担当するtanakaです。

 

突然ですが、最近、ルービックキューブにはまっています。

その昔、まだ平成が一桁だったころ、テレビでその存在を知り、

兄と一緒に母親にねだり、手に入れたのが最初です。

 

当時は1面すらそろえられませんでした。

そろえる方法を知りたくて知りたくて仕方ありませんでしたが、

どうしようもありませんでした。

最終的に、分解して組み直しておきました。

 

 

時は流れ、20年ぶりに衝動買いしました。

今はインターネットという便利なものがあります。

子どもの頃、不可能に思えたパズルが、いとも簡単に降伏していきます。

はじめは、6面そろえるのに、ネットを見ながら数時間かかりましたが、

今は、何も見ないで2分ほどでできます。

ベストタイムは34秒です。

 

一見、ものすごく難しそうに思えることでも、

1人では1か月かけてもできなかったことも、

きちんと学び、反復することで、

できるようになると、ちょっとした自信になりました。

 

自分にはハードルが高そうだ、とやる前から決めつけているものがたくさんあります。

すべてがキューブのようにすぐできるとは思いませんが、

何事もまずはやってみてからの判断だと思います。

 

生徒さんたちも、はじめて習う単元は「ムズイ、ムズイ」とまゆをひそめますが、

授業後には、できるようになります。

 

学生も、私も、目の前には問題が山積しているように見えますが、

そのひとつひとつを、自分で勝手に難しく捉えず、

「やってみる」という姿勢を大切にしよう、

という話でした。