塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

ひみこのしかく

「ひみこのどれがしかく?」

 

先日、ある中1の生徒さんから飛んできた質問です。

なぞなぞかと思いました。

皆さん、答えは何かわかりますか?

 

 

「たぶん、“ひ”」

 

私が答えると、

「OK~」と、その子は解答用紙に「卑」と書き出しました。

 

「ひみこ」を漢字で書くとき、

「卑」の字は使うのは知っているが、いかんせん読み方は分からないので、

先のような聞き方になったのでしょう。「卑」=四角だったというわけです。

 

それにしても、四角って…

なかなかのキラーパスです。お前は中田英寿か。

 

この仕事をしていると、いろいろな生徒さんからいろいろな質問を受けます。

「何を言っているのだろう…?」となることもまだまだありますが、

生徒さんの言いたいことが、なんとなく分かるようになってきました。

これは経験です。

 

 

ああ、そうそう。

どうせ、卑弥「呼」を間違って卑弥「子」と書くんでしょう?

定番の間違えパターンですよ。間違いは修正してやります。

 

「あー、ほんでな。卑弥呼の『こ』って『呼ぶ』やから。

みんな間違って子供のこに…」、と私がイキって語りだすと、

「それは大丈夫っす」、と一刀両断されました。

 

そこは書けるんですねぇ…。

まだまだです。