塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

たまにはリフレッシュも

今回ブログを担当するnoguchiです。

 

最近では習い事をする子どもが多く、

小学生高学年では8割を超えるそうです。

 

私も小学生の頃、習い事をしていました。

そのうちの1つがソフトボールです。

その練習はなかなか厳しいものでした。

そこではソフトボールの技術も学びましたが、

それ以上に人生で大切なものを学びました。

 

メリハリです。

 

よくコーチが

「メリハリが大事なんや。

休むときは休む。遊ぶときは遊ぶ。そのかわり練習するときはガムシャラに練習する。」

と言っていました。

 

私が受験生の頃は、この言葉を胸に乗り切りました。

勉強ばかりするのではなく、たまに思いっきり遊びました。

勉強漬けの毎日には、ちょうど良いリフレッシュになりました。

 

 

勉強ばかりでは、マンネリになってしまいます。

集中力が無くなります。

体調も崩すかもしれないです。

人間は休みがあるからこそ、頑張れるものです。

 

 

なので、たまには思いっきり遊びましょう。

その後、思いっきり頑張れば良いのです。

頭はリフレッシュされているので、頑張れます。

 

メリハリを大事に受験を乗り切りましょう!