塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yumuro

しんどいけど、宿題の手は抜かないように

瓢箪山校 yumuro がブログを担当します。

 

夏期講習も半ばに差し掛かりましたが、日中はとても暑いですね!

私は普段自転車で移動しているのですが、外に出れば5分もかからず汗が流れてきます。

そんな暑い中でも、どの学年の生徒も塾に来て一生懸命頑張ってくれています。

 

さて、夏休みといえば、たくさんの宿題が学校から出されており、

早い生徒はなんと7月中(!)に全部終わらせたようです。

(私は一番早かった時でも8月1日までかかりました…)

生徒たちは塾に来て、同じ学校の友達と「宿題どこまでできた?」と話し、

友達の進み具合に驚き、早く終わらせよう!とやる気を出して帰っていきます。

 

また、「宿題の分からんとこ聞きたいねんけど、何時なら先生あいてる?」

と聞きに来る子もいます。

学校の宿題も大事な教材!賢くなるためには疎かにせずにコツコツやらないといけませんね。

そのために、分からないところを塾に聞きに来てくれるのは、もちろんその子のためにも

なりますし、私としてもその子の苦手が分かるのでとてもありがたいことです。

 

この前の授業でも、「宿題はきっちりやりなさい」と改めて話したばかりです。

分かっていてもついつい手を抜きがちなものですが、いかに宿題をきっちりやるかが

成績アップの鍵だったりします。

 

テストの直前に頑張るのはもちろんですが、普段からコツコツと!

貴重な休みを無駄にしないように、残り約半分の夏期講習も頑張りましょう!