塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

さらなる成長をもとめて学進へ帰還

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

今回は、さらなる成長を求めて学進へ帰還した生徒についてのお話です。

中学3年生まで学進で学んで卒業し、高校1年生になって再び学進へ。それをわたしは帰還と表現しています。たいていの人は復帰というのかな?細かい表現はさておき、わたしが今回伝えたいのは、その生徒が帰還した理由。

「さらに成長したいから」

高校1年生の段階で、この理由で帰還するなんて、とても素晴らしいと思うのです。今現在、勉強に困っているわけでは決してなく、今後の成長に向けて学進に帰還する。とてもかっこいいじゃないですか!

志の高い生徒は「さらに成長したいから」と思うだけには決してとどまりません。成長するために必要な行動もセットです。

授業の数時間前に塾に到着。到着と同時に学習開始

今自分がやるべきことが何なのか。それが明確にわかっているので、ひたすら問題を解く、解く、解く。

 

さあ、いざ授業の時間

授業が始まったら、事前に勉強したところで、わからない問題を質問、質問、質問。

「さらに成長したい」という生徒は、何でも教師が教えてくれるなんて最初から思っていません。自分がわからない問題、自分が解けなかった問題、その疑問に答えてくれればいいのです。積極的に勉強しています。積極的に勉強ができています。

 

だからこそ、さらに成長していけるのです。

 

中学生諸君、キミたちはテスト前、塾につくのと同時に教師に質問したことがありますか?

勉強している生徒ほど、質問をたくさんするのです。なぜなら、勉強すればするほど疑問に思うことが出て来るから。それを解消するために、教師に質問しますよね?裏を返せば、質問がないと言っている生徒は、まったく勉強していないか、全てを理解している秀才君です。

1か月後には多くの中学で期末テストが実施されます。

 

塾に来たら教師にすかさず質問する。

 

これをくり返していけば、キミもさらなる成長が望めます。学進教師陣一同、キミからの鋭い質問を待っています。ただし、プライベートな質問は勘弁してね。