塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tsuji

いよいよ9月!!

今回ブログを担当する山本校のtsujiです。

 

さて、8月も終わりに近づいてきました。

 

(夏期講習会の総括をしないと!)

と思いつつも、あえて、違う話をさせて頂きます。

先日、道端を歩いていると、

急に知らないインド人?に話しかけられました。

(思い込みかもしれませんが、なぜか人一倍、外国人に声をかけられるような気がします笑)

 

話しかけられた内容なのですが、

「Will you tell me how to get to Osaka Station?」

(大阪駅までの行き方を教えてくれませんか?)

 

 

塾講師という職業柄なのか、内容自体は瞬時にわかりました。

しかし、ここからが悲惨でした。

瞬時に意味を理解できたのにもかかわらず、

質問に英語で返答できないという、ね。

結局、特に用事はなかったのですが、大阪駅まで一緒に行くはめになりました笑

 

この原因は単語や文法がわからなかった訳ではありません。

結局のところ、

「わかっていても上手く使えない」

ところに原因があるのです。

これは僕だけでなく、生徒の皆さんにも経験あるはずです。

(ここ、教えてもらったけど…、なぜか解けない)ってなるときありませんか?それです!

 

覚えた後に、訓練してあげないと、

知識は使いようのないものになってしまうのかもしれませんね。

 

 

夏期講習会でたくさんの知識を得たと思います。

それをテストで使えるように9月からも訓練していきましょう!!